格闘ゲームの元祖ってどの作品?


格闘ゲームをジャンルとして確立した作品はストⅡだと思いますが、格ゲーの元祖ってなると難しいですね。
パッと思い浮かんだのは画像のアーバンチャンピオンですがスレッドには他にもたくさん名前が挙がっています。
スポーツ(ボクシングや空手)ゲームは格ゲーなのか否かというのも定義づけが難しそうです。

1: 2017/05/02(火) 14:38:47.68 ID:JhMk+yKQO

うーむ

2: 2017/05/02(火) 14:52:07.57 ID:FH9wlyLA0
アーバンチャンピオンやイーアルカンフーは知ってる
もっと過去にも何かあったかも

3: 2017/05/02(火) 18:45:59.11 ID:O/7rBmz70
格ゲーをより有名というかメジャーにしたのは
間違いなくスト2だろうね。

 

4: 2017/05/02(火) 20:04:17.48 ID:JbRUI54F0
この手の始祖は大体海外のよく分からんゲーム
日本のみんなは冷めてダンマリ

 

6: 2017/05/03(水) 00:20:36.32 ID:c+I9Fw1+0
歴史を探っていったらアタリぐらいの時代のボクシングゲーとかに行き着きそう

 

7: 2017/05/03(水) 11:00:00.29 ID:11vNYEWb0
格ゲーってジャンルの話の時点でスト2でしょ

 

8: 2017/05/03(水) 12:28:33.69 ID:7mpSXPaXO
スト1じゃ駄目なのか

 

9: 2017/05/03(水) 17:57:17.24 ID:fD3IdT9Y0
ジャンルとして格ゲーを確立させたのは間違いなくストIIだが
あとはどこまで格ゲーと見做すかの話になっちゃうよな
英語版Wikipediaではセガのヘビーウェイトチャンプ(1976年)が挙げられているが
体感型ボクシングゲームであって今日的な対戦格闘ゲームに含められるのかは意見が別れそう

19: 2017/05/04(木) 16:23:35.18 ID:bT1ju7H20
>>9
スト1の時から空手とか格闘技テーマのアクションゲー、ちょっと対戦できるみたいな代物は流行ってたから結構ややこしいぞ
システムとして完成させたのがスト2ってんなら異論はないが

 

10: 2017/05/03(水) 18:04:43.77 ID:dn7rhqlAO
対戦格ゲーということなら
スト2ダッシュからだな
無印は同キャラ対戦できなかったりで
対戦格ゲーとしてはまだ不完全だった

 

11: 2017/05/03(水) 18:07:07.08 ID:dn7rhqlAO
スト1→餓狼→龍虎の流れは
アクションゲームの文法なんだよな
対戦もできるようにはなってるが
主眼は一人プレイの格闘アクションゲーム

 

12: 2017/05/03(水) 18:10:03.54 ID:Tdaq4Z3a0
異種格闘技戦をテーマにして格闘ゲームという言葉を確立したのはやっぱりストリートファイターじゃないかな

 

13: 2017/05/03(水) 18:27:20.91 ID:c+I9Fw1+0
横スクアクションを確立したのはマリオだが、時期的に早いのはパックランドだ、みたいな話だな。

 

17: 2017/05/04(木) 12:14:15.39 ID:N/8MV/k50

格闘技のゲーム化(今まで名前が挙がった例でいうとヘビーウェイトチャンプとか)と
対戦格闘ゲームは分けて考えるべきかもな。

新しめでもK1やUFCやプライドのゲーム化とかあるけど、
あれをスト2と同じ方向性だとはみんな思わんでしょ?

 

18: 2017/05/04(木) 15:20:01.90 ID:oATtTpvvO
ヘビチャンは主観視点アクションじゃないだろうか

 

20: 2017/05/04(木) 16:27:57.55 ID:oATtTpvvO

格闘ゲーム七不思議

元祖がわからない

 

21: 2017/05/04(木) 16:59:35.06 ID:PuHEdROj0
空手やボクシングのゲームは普通にスポーツゲーじゃないのか?

 

22: 2017/05/04(木) 18:14:03.65 ID:bT1ju7H20
>>21
そう思うだろ、画面構成は一緒なんだよ
横から見た図でキャラが左右から向き合って奥行きの概念がないっていう格ゲーのシステムはそのままあった、おまけ扱いだけど対戦モードも一応あった
そこからちょっとずつ進化していってスト2になる
それを必要な要素が足りないとして格ゲーの分類から外すのは自由だが無視できるほどの別ゲーでもない
原型とか格ゲー前夜としか言いようのないジャンル

 

34: 2017/05/06(土) 00:01:48.78 ID:Pn5NN8htO
>>21
格闘スポーツだから格闘ゲームだろう

 

23: 2017/05/04(木) 19:12:45.77 ID:fviU8T3h0
要は現実の格闘技とストII的な格闘は違うってことだよな。
現実を元にするなら波動拳もサイコクラッシャーも有り得んしw

 

25: 2017/05/04(木) 22:00:26.87 ID:tTsy/+Ui0
個人的にはファイナルファイトだと思ってる
あれでいろんな攻撃スタイルで対戦させたら面白そうってなったんじゃないのか

 

26: 2017/05/05(金) 01:52:33.92 ID:MH68MngG0
おれもスレをみた時にファイナルファイトかなとおもった

 

27: 2017/05/05(金) 04:08:37.40 ID:kY2+aJ5n0
ファイナルファイト系ならその昔スパルタンXがある

 

28: 2017/05/05(金) 07:29:07.69 ID:Yt6Uiv7UO
1960年1970年代にどんなものがあったか気になる

 

30: 2017/05/05(金) 08:05:51.30 ID:lq1bdoYw0
対戦できるのは大きな分岐点かな。アーバンチャンピオンかな

 

31: 2017/05/05(金) 08:09:18.98 ID:BD12r+iN0

80年か81年なら、こんなんだったらしい
https://m.youtube.com/watch?v=8Z4GahE1qd0

似たようなのでプロレスもあった。

 

33: 2017/05/05(金) 15:50:26.55 ID:h8yZO5o60
「対戦」にこだわらない「格闘するゲーム」なら結構古くなりそう。

 

38: 2017/05/16(火) 02:27:46.60 ID:h8DQ61RI0

1984年
アーバンチャンピオン
2人対戦型ストリートファイト

空手道
武道1人用

スパルタンX
拳法ステージクリア型

 

39: 2017/05/16(火) 11:51:07.63 ID:BDuxH0uk0
そんなもん紙相撲(トントン相撲)だろ

 

44: 2017/05/21(日) 21:51:48.72 ID:C84ORezX0
遊戯(ゲーム)でなおかつ対人戦で古いとなれば>>39でいいと思う
ベーゴマも元祖さかのぼると古そうだが

 

40: 2017/05/21(日) 03:03:57.33 ID:l8MBnQ+E0
それならベーゴマもありえるんじゃないか。
今のベイブレードの元祖、アナログまで遡ったらキリがなさそうだが、答えは出そう。

 

42: 2017/05/21(日) 06:18:15.86 ID:X0T+rUiF0
>>40
ベーゴマ格ゲー説はいいなww
回転力が落ちると止まるんだから確かに体力制だわ

 

48: 2017/05/23(火) 17:31:51.49 ID:xgYuLDWr0
そこまで詳しくないけど、ガキの頃スト2初めてやったときガードと必殺技コマンドに驚いた。
マリオとか敵に触れたらアウトってゲームで遊ぶのが多かったし。

 

49: 2017/05/24(水) 06:49:56.34 ID:ZJWYwNYC0
ストIIより古い格ゲーって当たり判定がよく分からんわ。
特にイーアルカンフーやアーバンチャンピオン。
蹴ったり突いたりしてんのに当たりにならないのはなんでだ。

 

50: 2017/06/11(日) 02:35:30.83 ID:jw7lhbcr0
>>49
アーバンチャンピオンはニュートラルで常時上ガードor下ガードだから
当たらない時はうまくガードされてるんだろう

 

52: 2017/06/12(月) 18:18:11.51 ID:I/V/gUNK0
>>50
あれ常時ガードだっのか。
初めて知った。

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1493703527/